出ました!!!!

単月の成績で!!!!

過去最高を更新!!!!!!!!






過去最高に損しました。







前提条件
・10/20の終値を元に算定。
・配当等は再投資しています。
・為替は1ドル125円で算出。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/21~10/21
運用損益額:-1,546081円
運用損益率:-6.463%

12/21~10/21
年初来運用利回り:+1.309%


年初来1.3%てwwwww
債券でも買ってゴロゴロしとけよwwwwwww


敗因はいくつかありますが、
・全面的な株価・REITの不調
・配当落ち
・ウマ娘への課金(運用益から捻出)
・お伊勢参り(運用益から捻出)
・来月行くUSJの予約等(運用益から捻出)
などでした。まあ、今月は仕方ないと思ってましたし(震え声)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

投資比率(銘柄別・セクター別)
無題
無題
無題

急落したOKEを拾って買い増しました。
エネルギーセクターはもう増やさないとか言ってませんでしたかねえ...?
流石に多すぎたので、先日一部を利確して減らしました。

また、NVOを少し売却。
入れ替えで、気になってたDHRとMSFTがお手頃だったので新規購入。
実は、ひみかファンドで最初に長期前提で保有するIT・ハイテク系は野村総研だと思ってました。
それがまさかアメリカ株になるとは。時代の流れですかね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


今月も素晴らしく不調で、年初来ギリギリプラスってレベルです。
かぶつらい。

また、東証REIT指数の急落もあり、かなり被弾しています。
売り手が不明ですが、以下のような感じと見ています。

・個人(直近のPO連発に応募するための売り)
・地銀(利回りの高い債券へ資金移動)
・海外(さらなる円安を見越してドル建て資産へ移行)
・機関(円安効果による時価総額の低下に伴うリバランス売り)


あくまで予想なので何とも言えませんが、こんな感じでしょう。
特徴的なのは、今まで底堅かった物流系と住宅系の弱含み。
オフィスが弱いのはずっとですが、ホテル系以外は沈んでますね。
ひみかファンドでも、今月プラスなのは星野RRくらいなもんです。
そら勝てんわ(ノД`)

一応今後の方針として、アメリカ株は静観。
動かすにしても少額だと思います。
日本株も、今まで通り特に機動的には売買せず。
毎月の積立を継続していきます。REITもね。


こういう先の見通しが立たない時は、楽しんだ者勝ちだと思ってます。
優待でも高配当でもいいから、自分が満足できるのを買い増して眺めてる方が良さげ_(:3」∠)_
臆病風に吹かれて売ったり(論理的な判断に基づくなら別)、落ちるナイフを掴んで怪我するより百万倍マシだと思いますね。


強いて市場に逆張りしていくなら、小麦とか面白いのではないかと。
ウクライナ戦争や円安で辛い所ではありますが、それに備えて世界では増産体制に入っているはず。
戦争の終結など各種要因があれば、小麦の供給過多による値崩れが考えられます。
その際、安く仕入れて商売に活かせる小麦関連は面白いんじゃないかと。
クソ🐹が買ってなければ日清製粉を買ってましたし、ブルボンや江崎グリコなどお菓子メーカーも面白いかもしれません。



ひみかは年初来プラスを維持できるのか。


それとも、年末には無事債券アンダーパフォーマーと化すのか。


その行方が気になる方は、これからも


ひみかのかぶか。をチェックだ・・・!